こんにちは!いかがお過ごしでしょうか?4月も末になりもうすぐGW(ゴールデンウィーク)ですが、どこかに行かれる予定があったりでしょうか??
2017年GWは5月1日、5月2日を休めば9連休になる方もいらっしゃるかと思いますが、みなさんが何をされるか気になったので今回は59名の方からアンケートを取っちゃいました!!

ちなみに聞いていないと思いますが、3番目社長は今はワーケーションという働き方にはまっていまして、GWはリゾート地や田舎のWifiのあるゲストハウスに泊まり、ゲストハウスで仕事をするみたいな生活を過ごしたいと思っています(^^♪
これだと昼仕事、夜、そこで出会った方とご飯とかができて超楽しいです!!

では、アンケート結果です!!

GW(ゴールデンウィーク)に何をする!?

家族で過ごす(3歳以下のお子さんあり)

まずは、家族で過ごすときに小さなお子様がいらっしゃる家庭です!(^^)!

GW初日は親戚の地域の春祭りに子供2人を連れて行ってきます。6日は子供達を旦那の実家に預けて、両親とナゴヤドーム野球観戦ツアーに行ってきます。大ファンの巨人の応援に、子供を産んでから初めての野球観戦なので、とても楽しみです。あとは家族で近場のショッピングモール等で遊んでこれればいいなと思っています。

女性 25歳

ゴールデンウィークは零歳児がいたので、あまり遠くには出掛けない予定です。そして、三歳の男の子がいるので住宅展示場のイベントがあるので、住宅展示場のモデルハウスをみたり、サービスで頂けるトミカのおもちゃをもらったりする予定です。

女性 42歳

私の祖父が今年米寿なので私の夫と子供、私の両親とみんなでお祝いすることになりました。みんなでお魚を釣ってその場で調理してくれるいけす料理のお店に行って子供は釣りを楽しんで大人は食事を楽しむ予定です。みんなが楽しめるといいです。

女性 31歳

旦那さんが長い休みに入るため、宮城県まで旅行に行くことと旦那さんの友人を誘ってバーベキューをする予定です。あとは私の実家に遊びに行ったり、従兄弟と遊んだり、今年亡くなったおばあちゃんがいるのでお墓参りも兼ねてひいおばあちゃんの家に行ったりします。

女性 22歳

元々、外出する予定もなかったのですが、連日の北朝鮮と米国の緊張状態の報道を見て、万が一、Jアラートが鳴った場合、家族がバラバラだと不安なので、出来るだけ、自宅に居ようと思います。子供が外出したがった時は、近所のお祭りに連れて行く予定です。

女性 38歳

沖縄旅行に4泊5日で行きます。2歳の子供連れなので水族館や沖縄の自然に触れられるように予定しています。子供がいるとスケジュール通りいかないので5日間のゆったりとしたスケジュールにしました。水族館や海、マングローブなど沖縄の自然を感じられるコースを選びました。

女性 30歳

どこに行っても混んでるので、天気がよければ子供と公園にいって体をたくさん動かす。近所の公園ではなく車ですこし遠出をして大型の公園に行きます。後は近所のお友達とお菓子を持ち寄って家であそびます。子供が希望するなら映画を観に行きます。

女性 33歳

どこに行っても人が多くまだ10カ月の双子を連れて出るのはなかなか大変かなと思いますので、地方にある旦那の実家に遊びに行きます。近くには川や山があるので、自然との中で遊びながら夜はバーベキューをして大好きなじいじとばあばにたくさん遊んで貰おうかと思っています。

女性 29歳

メインは帰省。母に子供たちの顔を見せるため、子供が好きな新幹線を使って、実家に帰る。久々なので親戚の家にも顔を出す。他は子供メインになるので、退屈させないようにショッピングモールや公園、散歩など近場でのんびり過ごす。

女性 32歳

我が家では、人ごみの多い所は移動時間も大変なのでお出かけしないで、子供達と一緒に家庭菜園をしています。この時期は、ちょうど夏野菜の苗がホームセンターで売られているので、キュウリ・トマト・茄子・しし唐・オクラ・かぼちゃ・トウモロコシ・スイカ・メロン等購入して畑に植えています。スイカやメロンは、挑戦するのですがほとんど失敗しています。

女性 44歳

家族で過ごす(12歳以下のお子さんあり)

次は小学生以下のお子さんがいらっしゃる家庭のGWの過ごし方です!

夫の実家に帰省する予定です。月に1度は交流していますが、なかなか思ったように時間が取れないので、今回は泊まり掛けで出掛ける予定です。最近、両親も年をとってきて健康面に不安があるので話を聞いて、手伝える範囲でお手伝いをしてきます。

女性 42歳

5月3日、4日は相模湖へ家族でキャンプに出掛けます。1日目は遊園地で遊び、2日目は相模湖周辺を散策する予定です。5月5日は主人の実家に従兄弟たちと集まって食事をしたり、みなとみらいに出て遊ぶ予定です。

女性 42歳

4月29、30日はお天気も良さそうなので子供と近くのロハスフェスタへ行きのんびりと過ごしたいと思います。5月3日からは友達家族と一緒に岐阜方面へ2泊3日のキャンプへ行く予定です。5月7日最後はアサヒビール工場見学へ行く予定です。

女性 45歳

子供の習い事のサッカーの付き添いが基本ですがアスレチックが好きなので横浜のアスレチックに行く予定。夜の公園に遊びに行く。実家に遊びに行く。外食に行く。家族でサッカーをやりにいく。雨だったらお家でゆっくりします。

女性 32歳

嫁の祖母の納骨と私の実家の法事です。憂鬱です。本当は、仕事なのですが、体調を崩して、休職中です。私は、自分の親、兄弟とはうまくいってなく、嫁に迷惑をかけています。唯一楽しみなのは、嫁の弟家族が遊びに来ることです。

男性 39歳

お金のかからない子ども向けの場所やイベントに行く予定です。動物園、交通遊園(交通マナーが楽しく学べる公園のような公共施設)、ハイキング、近隣のイベント、公共のプール、等。またDVDで映画も見る予定です。

女性 43歳

ゴールデンウィーク最終週の5/6から7日にかけて、車で高知に行って鰹のたたきを食べた後に四万十川でキャンプをする予定です。キャンプ場の遊具で遊んだり川遊びをします。夜はお鍋でご飯を炊いてカレーライスを子供たちと作って食べます。

男性 44歳

家族4人と、離れて暮らす実家の母を含めた5人で小旅行に行く計画をしています。ここ数年の間身内の不幸が続いて落ち着かなかったので、一人になった母をねぎらうための旅行です。子どもはテーマパークで遊び、母には温泉でのんびりしてリフレッシュしてもらいたいと思っています。

女性 38歳

GWといっても途中途中で子供は学校に行く為、社会人のように長期の連休にはなりません。また息子はGWであっても野球の練習や練習試合がある為、その応援に家族で行く予定です。ただ、子供の日だけは懇親会を兼ねたバーベキューがあるので、家族で参加して楽しむ予定です。

女性 38歳

ゴールデンウィークの前半は、娘を連れてショッピングモールや公園、室内プールなど普段の週末ではちょっと行けないようなレジャースポットのうち、日帰りで行けるような場所に遊びに行くつもりです。後半は、家で過ごします。とは言っても、何もせずに過ごすのではなく家族全員が大好きなRPGのゲームを、みんなで一緒にプレイしたり、最近、娘が将棋にハマっているので、みんなで将棋をさしたり、普段は時間がなくて作れないような、手間のかかる料理をみんなでゆっくりと作ったりと、家での時間を楽しむ予定です。

女性 35歳

家族と一緒に、龍泉洞という岩手の観光スポットに行く予定です。前にも言ったことがありましたが、ライトアップが綺麗で不思議な雰囲気でした。中は涼しくて、空気も綺麗でリラックス出来る雰囲気でした。岩泉ヨーグルトも食べられます。美味しいです。家族で行ったら絶対楽しいと思います。

女性 19歳

前半の29日30日はお休みなので近所の大きな公園に子供を連れて遊びに行くつもりです。1日2日は仕事、3日はお休みでなので近くのデパートに買い物に出かけるつもりです。また4日からは仕事なので遠出が出来きません。

男性 39歳

毎年のことですが、連休中もずっと息子の習い事(空手)の付添いです。普段の夜の練習に加え、休日は特に大会や強化練習など、日中も弁当持参で空手に時間を費やすことになるので、親子共々遊ぶ暇がありません。大会後に、夕食を家族で外食して帰ることが、ささやかな楽しみですね。

女性 42歳

家族で過ごす(その他)

次は、お子さんが大きくなっているか、もしくはまだいらっしゃらない家族の過ごし方です!

 大学時代の友人から出産の連絡があったので、お見舞いも兼ねて大阪の病院を訪問。その来阪に引っかけて、3日間前後北陸に帰省し、実家に宿泊しながら両親と近場に出かけたり、生活上で困っていることなどをヒアリングしてサポートしたりする予定。また、都合が合えば、同郷の小中時代の幼馴染との再会も考えているので、現在、日程を調整中。

女性 35歳

近くの高級ホテルのランチバイキングに行ったりして過ごします。ランチだと高級ホテルでもお手頃価格で食べることが出来るしおいしいのでとても満足できます。それで、家まで歩いて帰って家でお昼寝する予定です。とても気持ちいいです。

女性 39歳

現在、離島に住んでいるので環境が素晴らしく、島内ですべて完結できます。そのため、島内のいろいろなところを回ったり、普段いかないようなところを回ります。一言でいうならば妻とドライブですね。GW中ずっとドライブです。

男性 28歳

出かけている金銭的な余裕がないので家でまったりして過ごすことが多いかと思います。夫と共通の趣味のアニメを観たり、家で出来るハンドメイドの趣味に時間を使いたいです。あと共働きで普段きちんと出来ていない部屋の片付け、断捨離、これを趣味の前に済ませたほうがよさそうですね。

女性 30歳

結婚1年記念日なので国内旅行に行きゆっくりしたいと思っています。少し高めのディナーを予約し、記念日を祝おうと思っています。また、1年目は紙婚式とも呼ばれているので手作りのアルバムを渡すつもりです。他にも、夫婦の縁を長く続けるご利益のある神社や今後子どももほしいと思っているので子宝の縁がある神社を回る予定です。

女性 28歳

サービス業に従事しているため、仕事柄ゴールデンウイークはありません。普通通りに仕事です。ただゴールデンウイーク中の2日間の休みのうちの1日は、Jリーグの試合を観戦するために甲府市まで出かけます。もう1日は未定です。おそらく妻と二人で近くに買い物にでも行くことでしょう。決して負け惜しみではないですが、基本的に日曜祝日の休みは好みません。どこに出かけても混雑しているし、お金がかかりますから。勤め始めてからの長い間の平日休みに馴れてしまいました。

男性 55歳

有名レジャー施設は混み合うと思うので、近県の水族館をメインにドライブへ行こうと思っています。日帰りの予定です。山形県 加茂水族館果物狩りできる施設で果物狩りお土産購入その他の休みは、親戚の家に顔を出す等の予定です。

女性 31歳

家族と買い物や外食に行く。家でTVを見たり、インターネットをしてのんびり。家族または一人で美術館や博物館に行く。家族または一人で神社仏閣に行く。家族または一人で映画を見に行く。家族または一人でひいきチームの野球観戦。

女性 53歳

どこにいっても混んでしまうと思うので、毎年行っている妙義山にドライブをしようと思います。毎年ゴールデンウィークの期間でも裏道を使って行くと道も余り混んでいなくて、かつ、新緑が目にまぶしい季節となっております。また、桜の里では、サクラとツツジの競演が見られて何度いってもこの季節は美しいです。

女性 64歳

普段出来ない、家の片付けや大掃除をやります。大型連休なので家族と東京方面へ旅行する予定もあります。普段会えない友人に会ったり普段行けない美味しいお店へ行って家族サービスをやるつもりですが、温泉地めぐりでゆっくりと過ごす事になるでしょう。

男性 57歳

家の掃除がメインで、普段手を抜いているところを掃除する。フローリングのワックスがけもしばらくやってないので、出来たらいいなと。窓を開け放すので、冬は寒いし夏は暑い。GWの気候がフローリングの掃除にはベストマッチ。あとは年末以来手を着けていない冷蔵庫の中。

女性 53歳

5月3日、京都の知人より、生後3か月の子猫を譲り受けるため、まずは大阪から京都へ、子猫が安心するまで一緒に遊び慣れたころに車で移動開始。まだ小さなために30分ごとに休憩を取りながら、おおよそ3時間のドライブ。帰宅後は、新しい環境に慣れてもらうため、トイレのしつけや連休明けからは日中は家人全員が仕事に行ってしまうため、日中お留守番できるようにゲージでの生活やさみしくないような環境づくりに7日まで使います。4月に就職した娘が一人暮らしを始めたので、家族が一人減ってしまいましたが、また新たな家族が増えるのでお互いを知り合うためのゴールデンウィークにしたいと思います。

男性 60歳

恋人と過ごす

恋人と過ごすことができる方は超羨ましいです><><><

はっきりは決まっていないのですが、今住んでいるところから軽く離れたところに遠出を考えております。予定では、王道な遊園地、水族館、スポット巡りなど、いろいろ調べて行きたいと思ったところに足を運んでみる予定になっております。

男性 20歳

軽井沢に彼氏の車で向かい、軽井沢タリアセンに行く。散歩や美術館を巡りのんびりした後、美味しいご飯を食べに行く。翌日は旧軽井沢銀座で食べ歩き、教会を観光。夜はムササビウォッチングのツアーに参加する。最後の日はアウトレットでショッピング。

女性 25歳

五月の末に二人で同棲しようと考えており、それに向けての家具や電化製品の準備をしようと思っています。お店巡りで休みは終わりそうですね。彼女と一緒にいない日は実家に帰ってのんびりと過ごそうと考えています。

男性 35歳

遠距離の恋人が会いに来てくれるので、様々な場所に出かけたいと思っています。私の父と彼が釣り好きなので一緒に釣りに行く予定です。また彼が岩手へ行ってみたいそうなので、日帰りか車中泊で旅行しに行きたいと考えています。GW最終には一緒に彼の実家にお邪魔することになっています。その途中で私がずっと見てみたかった絵画の展覧会が開催されているので、美術館にも行きます。

女性 24歳

現在私は、実家とは別の場所の大学に通っています。ゴールデンウイークには彼女を連れて広島へと帰省し、2泊3日泊まろうと考えています。1日目は夕方に行き、私の家族を含めて夕飯を食べます。2日目はフラワーフェスティバルというイベントに行きお祭りを楽しみます。3日目は宮島観光を行い帰ります。

男性 23歳

恋人とともに観光地を巡ります。たぶんワット・ポーとかの有名な寺院をはじめ、地元の民に親しまれているような寺院にも足を運ぶと思います。 それからディナークルーズ。チャオプラヤ川を往復約1時間半くらいのものを楽しみます。 週末はアンパワーへ行き、水上マーケットを観光。 バンコクでショッピングも楽しむ予定。 もちろんタイですので、タイ・トラディショナル・マッサージも受けてきます!

男性 46歳

友人と過ごす

友人と過ごすのも良いですね!!

友人と言ってもネットの友人ですが、外で遊んでも人がいっぱいで混んでて楽しくないので、家でまったりとその友人たちと通話しながらゲームをしたりして楽しむ予定です。ゲームはネットゲームから家庭用のゲームまで様々です。

女性 22歳

ゴールデンウィークは、友人と映画を見に行く予定です。SINGを見たいと思っています。その他には、体を動かすためにダンスを踊りに行きたいと予定を立てています。また、別の日にディズニーシーに行く計画を立てています。

女性 22歳

バイトがありますが、バイトがない日は友達と過ごすつもりです。釣りをしたり、映画を見たり、食事をしたりとたくさん予定があります。お金がある限りたくさん遊ぼうと思います。しかし飲食店でバイトを務めているのであまり遊べないかと思います。

男性 22歳

一人暮らしをしている友人が地元に戻ってくる予定なので、GWは一緒に遊ぶ予定にしています。おそらく車でドライブに行ったり、ご飯を食べに行きます。また、久しぶりに会うのでお互いの近況を語り、情報を共有するつもりです。

男性 37歳

バーベキュウをしながら魚釣りをする予定ですが雨が降ったら友人の家を持ち回りで宿泊に行く。基本的には私が神戸に住んでいるので神戸から離れた場所であまり遠くはない淡路島に行って魚釣りを行う。できればテントも貼ってみたい。

男性 43歳

GWは前半が仕事ですが、後半は連休になります。現在実家を離れて住んでいるため、GWは地元に帰省します。帰省中は友人や実家の家族と食事をして、のんびり過ごす予定です。GW下手にどこかにいくと人も多いのでのんびり過ごすのが好きです。

女性 29歳

バーベキューを海(サザンビーチあたり)で友人と5人くらいでやる予定買い物 難波(商店街、forever21、H&M、WEGO、スピンズ、GUなど)梅田買い物帰りはお酒飲みにいったり夜ご飯もしくはclub難波(GIRAFFE、G3.2、バンビ、)など

女性 23歳

1人で過ごす

1人の方はほとんど仕事なんですね。。。ちなみに3番目社長も仕事です( ゚Д゚)

基本私は一人なのでこれといってすることがありません。始めたばかりのクラウドワークスでひたすらお小遣いを稼いでみようと思います。今のところ私にはこれしかないと思っています。本当にこれといった予定がありません。

男性 21歳

接客業のため、基本的には仕事です。GW中に休みはあると思いますが、通常の1日単位での休みなので、出かける予定は今の所ありません。せいぜい部屋の掃除をしたり、図書館に行ったりするくらいだと思います。あとはひたすら寝てるくらいです。

女性 31歳

ゴールデンウィーク限定の大きなイベントがあり、五連休は毎日そのイベントのスタッフ(アルバイト)をします。音楽フェスティバルのイベントで、わたしは近辺の飲食スペースでジュースやアイスを売る予定です。五連勤で体力が心配ですが楽しみです。

女性 22歳

ことしのゴールデンウィークは全て仕事になってしまいました。サービス業なので土日祝日関係なく仕事があります。友達はみんな旅行などに行くようなので、ゆっくりジムに通ったりお部屋の片付けをしようと思います。

女性 27歳

アルバイトをします。コンビニでアルバイトをしているので、GW等の連休は忙しくなることが予想されます。普段の平日は作業員の方々が多く利用されるお店なのですが、高速道路のインターが近くにあるので連休中に遠出される家族連れの方々が多く利用されると思われます。

男性 24歳

2日間だけ友達と遊びに行く予定で、阿蘇にドライブに行ったり、アウトレットへ遊びに行く予定です。他の日は仕事や、ひたすら節約のために家にひきこもる予定です。どこへ行っても人ごみだと思うので家でDVD見たり音楽聞いたりネットしたりして過ごす予定です。

女性 32歳

シフト制でサービス業に就労しているため、ゴールデンウィーク中は仕事に就いています。天候に左右される業種ですので集客状況にもよりますが、かき入れ時の繁忙期、かなり忙しい勤務日となりそうです。勤務終了後は自分自身への慰労でちょっぴり贅沢なスイーツを購入するつもりです。

女性 53歳

徳にでかける予定hないので家で過ごす予定です。掃除や片付けなど最低限の家事、趣味の一貫でもある料理をしてそれなりに楽しみます。他に買い溜めていっさい手を出していない本をこの機会に読んでおきたいと思っています。

男性 40歳

少し自由に使えるお小遣いみたいなものが欲しいので、PC等で簡単にできるお小遣い稼ぎでも探してみようかなと考えています。現在アフィリエイトサイトをやっていますが、始めたばかりで利益も出ていないので今まで行っていた方法や、その傍らに新しいことも何か初めてみようかと考え、GW期間中に実践してみようかなと思っています。

男性 49歳

クラウドワークスでこつこつとお金を貯めます。楽天ではなく信用金庫に給料が入るようにしたら、月に1000円手数料がかかったため5万円貯まったら出せるように変更しました。そのため、あと3万円貯めなければなりません。この休み中にも、今と変わらずこつこつと文章を書きます。

女性 45歳

自動車学校の技能講習を受ける 他には買い物に行く アーケードゲームをするかもしれない家の掃除(自分の部屋)友達と遊びに行くかもしれない内容はカラオケ辺り (まだ未定)録画した番組を見たりする(主にアニメ)

男性 17歳

こうやってアンケート結果を見ると今年のGWは海外旅行に行く方はいないのですね。
とったセグメントの問題か、それとも一般的になのかは分からずですが、今回のアンケート結果からは「安近短」が今年のGWの傾向のようです!